力こそパワー

マリルリに愛を捧げる

【剣盾S16使用構築】春うらら 桜舞い散る ゼルネアス【最終804位/レート1886】

f:id:Mariruri:20210401100224j:image

こんにちは、いわいわです。今期は終盤にウマ娘が襲ってきて対戦数が激減し、最終日まで構築がまとまりませんでしたが、マリルリを使えたので満足です。

 

【経緯】

シーズン序盤ごろに、悪ウーラオスが強すぎると思ったので悪ウーラオスを呼ばない伝説を使おうと思い、ゼルネアスを採用した(が、結局ウーラオスが万能すぎて選出されまくった)。

次に、ゼルネが辛いザシアン軸に通しやすい裏エースとしてドリュウズ、さらにメタモンも採用、残りの鋼の日ネクロ・ディアルガ等に強くて汎用性の高い悪ウーラオスも採用した。

最後に、先発が安定して環境のほぼ全員相手に起点を作っていける水ロトムと、欠伸・壁展開・受け回しを破壊できるマリルリを採用した。

 

【個体紹介】

f:id:Mariruri:20210401100329j:image

かわいい。最強。かわいい。最強。

カバルドンラグラージクレッフィ・オーロンゲを破壊しつつ裏のエースまで負担をかけられる神ポケモン。ド忘れヌオー以外は出てこないので受け回しもある程度相手にできる。

A 極振り +6瓦割りで鍵・ロンゲが高乱数

B 残り はらだいこの反動+砂ダメ2回+HSザシアンの電光石火確定耐え(対カバザシ)

S s12振りエアームド抜き

f:id:Mariruri:20210401100338j:image

種族値がバケモン。もはやポケモンじゃない。

終盤増えた黒バドレックス軸に強かった。鋼伝説以外にはほぼ勝てる。素晴らしい制圧力だった。

吸収系の技が好きなこともあり、場持ちが良くなるドレインキッスを採用した。ナットレイですら止められないのが恐怖でしかなかった。

C 極振り ジオコン無しでも火力を出すため

S +2で最速+1ガブリアス抜き

H 16n-1で最大値

BD 残りをBで余りD
f:id:Mariruri:20210401100335j:image

ザシアン軸に選出する裏エース。前シーズンからそうだが、伝説環境に1番刺さっていると思う。

元々命の珠を持たせていたが、ギリギリ耐久が足りない時が多かったので最終日にヨプの実を持たせた。ウーラオスのインファの被弾回数が多く、後述のロトムが鬼火を外した時のカバーとして割と役に立った。

A 極振り 火力が命

S 砂下で+1サンダー抜き

H 命の珠の名残で10n-1

B 残り(物理技を受ける機会が圧倒的に多い)

f:id:Mariruri:20210401100324j:image

相変わらず強いポケモン。HBサンダーに強く出れる意地で使っていたが、静電気のストレスが凄かったのでその役割を放棄し、意地前提で突っ込んでくる相手に刺さる陽気にした。

カウンターが腐り気味だったので代わりにこわいかおを採用した。ウーラオスを起点にジェットを押してくる相手に、ジェット2回分を打ち消したり、前述のゼルネと合わせてダイマしてくる特殊アタッカーに対して、こわいかお+殴り→上からジオコン+ドレキで起点にする流れが強かった。裏の2エースとs操作の相性が良く、使い勝手はよかった。一応ダイウォール媒体。
f:id:Mariruri:20210401100342j:image

タイプが優秀で、環境に適応しやすかったように感じた。元々はゼルネに投げられるナットをハメるためのジバコイルを入れていた枠だったが、選出が窮屈になったり、地面の一貫が凄かったり、ザシアンのインファが多く存在し、役割が狭くなりがちだったのでロトムに変更した。

両壁だとウーラオスに無力なので仕方なく鬼火(外しすぎ)。オーガサンダーザシアンウーラに仕事ができて、前述のゼルネの起点作りとして便利だった。適当にHBで使っていたがもっといい調整があったかも。
f:id:Mariruri:20210401100332j:image

主にザシアン用のメタモン。あんまりメタモンを使ったことがなく、使い方が下手だったと反省している。

よくわからない禁伝にとりあえずで出せたり、バトン構築の抑止力になったり、ザシアンの剣舞を抑制できたりと、いるだけで相手に意識させられるいいポケモンだった。相手のドリュウズの選出を止められるのも大きかった。

 

【選出】

対ザシアン軸→水ロトム+ドリュ+メタモン

対黒バド軸→水ロトム+ゼルネ+悪ウーラ

対オーガ軸→水ロトム+ゼルネ+悪ウーラ

対ムゲンダイナ軸→水ロトムorマリルリ+ゼルネ+ドリュ

その他展開系→マリルリ+ゼルネ+悪ウーラ

ロトムがとにかく優秀

 

【きつい相手】

・ザシアン

ゼルネを使う以上避けられない。ゼルネを選出しにくい関係でどうしてもパーティーパワーが落ちる。

・ムゲンダイナ

普通に受けを崩すのが大変。ヌケニン入りが特に無理だった。瞑想ハピの前でジオコン積みまくって急所で破壊するのを何回かやった。

・日食ネクロズマ

理由はほぼザシアンと一緒。悪ウーラが抗える分まだマシ。

・ヨプの実ナットレイ

それはお前が強いよ

 

【結果】

TN いわいわ  最終804位

f:id:Mariruri:20210401150231j:image

 

【終わりに】

今期はみんな黒バド対策に追われてゼルネは若干手薄になっていたように感じました。ドリュやナットで対応するという人が多く、勝ちやすかったイメージです。

最終盤にウマ娘にハマり、レートもデフレしていたこともあり1900にも乗りませんでしたが、継続して3桁を取れているので、まあいいかなって思ってます。

なによりマリルリと一緒に3桁に来れたのが嬉しいですね!!!

来期も新しい禁伝にチャレンジしながら3桁目指してのんびりやっていきたいと思います。

 

シーズン16   お疲れ様でした