さざれいし

マリルリに愛を捧げる

【シンプルシンパシー単体考察】最弱タネゴリラ供養会場

このゴリランダー弱すぎたので思わず初単体考察にしてしまいました。安らかに眠ってくれ。

f:id:Mariruri:20220424003824j:image

【調整意図】

H 振り切り

B 11n ボディプレス意識で高めに

S 4振りクレセ付近を抜くために少し余裕を持たせて110

残りD

 

【考察経緯】

シンプルシンパシーは受けが生きにくいので、初手ダイマ、壁+積みエース、の主に2パターンの展開になり、ラストに詰ませの駒を持ってくるのが一般的な流れになると考えた。

詰ませの駒としては、レジスチル(黒霧無効)、ランクルス(スリップ系無効)、ピクシー(能力上昇無効)、マホイップ(挑発無効)、などが考えられた。

それぞれの個性が強いため1匹ですべてを対策するのが難しく、なんとか綺麗に対策できないかと思い考えたのがこのゴリランダーだった。選出段階で警戒されにくく、水地面への牽制ができる点も評価できる。

悩みのタネで特性を消し、上記全ての無効系を排除→叩きと挑発で妨害→宿り木で削り切るという、かなり綺麗な流れになるはずだった……

 

【結果】

・汎用性が低い!!!!(いや、知ってたけどそれにしても低い!!!!!!!!!!)

・普通の剣舞ジェットゴリラの方が何倍か強い

・グラスラがあれば選出したのに…

・汎用性が低い

・対戦回数が多い関係で対面的なパーティーが多かった(マッチング運の問題?)

・汎よ(ry

選出回数0、ガチ机上の空論ポケモン

未だに本当の強さは不明

 

 

最終は1580くらいまで行きました。壁エレキ+ポリZが強かったです。腐ってもゴリランダーなので選出画面で仕事してくれたと信じましょう。

 

主催のシャーレさん、対戦相手の方々、そしてこんなゴリランダーの記事に目を通してくれた皆さん、ありがとうございました!