さざれいし

マリルリに愛を捧げる

【SV シーズン14 使用構築】テツノイワオ研究【最終771位 レート1965】

こんにちは、いわいわです。新パラドックスが発表された時から、今月はテツノイワオを使うと決めていたので、少し無理矢理な構築の組み方になりましたが、最後にはなんとか形になって安心しました。イワオ以外のポケモンが全て他人の構築からの借り物なので今回の個体紹介は短めです。

f:id:Mariruri:20240202012855j:image

 

【構築経緯】

序盤はイワオをエースとして運用することを目指してカバと組ませたりしていたが、先制技がキツすぎたり、ブエナカミに簡単に対処されたりとあまり生かしきれなかった。

そこで中盤以降は耐久に厚く振って、カウンターを持たせ、先発要因として使うことにした。

f:id:Mariruri:20240202204301j:image

ここまでHBに振るとハッサムの蜻蛉やランドの地震を耐えるようになり、安定してカウンターを押せる。Sはスカーフ意地ラオス抜きで、ラオスやツキと初手で対面したら妖テラバを打つ。

しかし、初手ラオスの型がバラバラで安定した初手とは言い切れなかった。そんな中、前期の記事を漁っていると水ポンで同じようなことをしている構築を発見し、遥かに強そうだったのでそのまま採用。基本選出の3体をそのままお借りし、残りの3枠で水ウーラを強く誘うパーティーを作ることにした。

イワオには最終日付近に増える並びへのメタになってもらうことにして一旦保留。残りの2枠は、サーフゴー、キョジオーン、アーマーガア、受け回し辺りに強く、選出画面で圧にもなるガチグマとイーユイを採用した。(同じく前期の記事からお借りした)

 

【個体紹介】

f:id:Mariruri:20240209001212j:image
f:id:Mariruri:20240209001221j:image
f:id:Mariruri:20240209001218j:image

基本選出の3体。元記事の通りで、初手に出す水ポンの安定感がすごい。もう少しサフゴのSが欲しかったかもしれない。


f:id:Mariruri:20240209001215j:image

受けループ破壊枠。終盤はブリジュラスが増えたものの、基本選出ではサーフゴーやアーマーガアが重いので、圧力としても活躍してくれたはず。


f:id:Mariruri:20240209001209j:image

キョジオーンをストレスなく相手する枠。相手にアンコール持ちが居ない時には積極的に選出。パオジアンに強めなのが高評価。


f:id:Mariruri:20240209001224j:image

終盤に増加したブリジュラスと、それに伴って一定数存在したペリッパー、初手の身代わり持ちブエナツキが重いため、それらを処理するためにアレンジしたテツノイワオ。特にペリッパーは、こちらの構築に刺さりまくっているので、思っていたより出番は多かった。

テラスなしでも電気技を打ちたい&HBペリッパーを落としたいのでテラバではなくワイボ。火力を上げてもいいが、鉢巻ツキのことを考えると元のHBラインは維持しておきたかった。

ペリッパーに対して電気テラスして倒すので、後ろから出てくるブリジュラスにエレクトロビームを打たせない(控えめ流星群までは耐える)のが優秀。先に展開されなければサーフゴーで一回殴るチャンスがあるので、もう一体から入ってくるならそれはそれでよい。

カウンターが欲しいと思う反面、挑発はバトン系の並びに強かったり、電気テラスと合わせて受けに強かったり、カイリューの羽連打を咎めたり、とあまりにも便利だったので外せなかった。

 

【選出】

水ポンサフゴカイリューを基本として、水ポン⇔イワオ、カイリュー⇔ガチグマ。

 

【きつい相手】

・身代わり持ちブエナトドロクツキ

水ポンと対面してしまった時が特に最悪。アクロバットの圧力があるため、そのまま起点になって負ける試合が多かった。

・その他高火力の悪打点

サフゴの妖テラスを強要される他、ランド等を挟んで2サイクル目で鋼テラスされると、崩壊しやすかった。

 

【結果】

TN いわいわ  最終771位

f:id:Mariruri:20240308221036j:image

 

【終わりに】

耐久振りのイワオにはかなり可能性を感じたし、今も感じていますが、今期の終盤は役割がブレブレで、中途半端な使い方になってしまったと書きながら反省しています。

ポケモン自体に愛着もありますし、性能も面白そうなのでこれからも使っていこうと思います。

あとは捕獲一周分の時間をもうちょっと減らしてもらえるとすごくありがたいのですが…

ホムラライコの方も頑張ります。

 

シーズン14   お疲れ様でした