さざれいし

マリルリに愛を捧げる

【SVシーズン2使用構築】オドリドリドリーム

こんにちは、いわいわです。今月は忙しく、試合数を重ねられそうになかったので、どうせなら面白いポケモンを使って遊ぼうと思ったのですが、それなりに戦えてしまった(?)ので記事として残します。

f:id:Mariruri:20230201094008j:image

 

【経緯】

(デカヌ)カイリューサーフゴーと水トムドゲザの2軸に強く、ガブリアスセグレイブにも弱すぎない面白そうなポケモンを探した結果、オドリドリ(ぱちぱちスタイル)を発見し可愛いので迷わず採用した

オドリドリとある程度補完がとれて、サーフゴー水トムに安定して後投げできるポケモンとして隠密トリトドン、さらに初手の拘り高火力に破壊されにくく鬼火とステロを両立できるセキタンザンを採用して基本選出が完成した

このパーティーを動かし始めた頃初手クエスパトラが急増し、トリトドンで受けは効くものの不利展開のまま負けることが多かったのでもっと気持ち悪いことをしてやろうと思い、オニゴーリと契約した

ここまでで明らかにパワーがなく、受けやラウドボーンに対して怪しかったので鉢巻セグレイブ

最後に相手の選出・行動を強く縛り、投げ付けコノヨザルをケアをできるカイリューを採用した

 

【個体紹介】

f:id:Mariruri:20230201100836j:image

HB ほぼ特化

カイリュー、ドドゲザン、ガブリアスに対してフェザ→羽で基本全対応。逆鱗は見てから妖テラス。残飯の方が受けは安定するが、この3体との対面が圧倒的に多いので、急所も考えると処理速度が速いゴツメ。ドドゲザン・コノヨザルの負けん気検定が発生する場合がある。

C あまり

電+1で無振りサーフゴーが確定2発

妖+1で(ステロ込みで)カイリューガブリアス、セグレイブ、サザンドラ、ドラパルトが確定1発

D あまり

S 4振り

+1で最速ガブリアス抜き

+2で最速スカーフサーフゴー抜き

 

カイリュー、サーフゴー、ドドゲザン、ガブリアスウルガモス、マスカーニャサザンドラ、水ロトム、デカヌチャン、ミミッキュマリルリジバコイル、ヘイラッシャ、ケンタロス等のパーティーには積極的に選出(ほぼ全試合)。ラウドボーンのいないパーティーに対しては1蝶舞すれば大抵勝てる。逆に舞う前に展開されると負けるパターンが多い。相手より先に蝶舞することを最優先に意識して立ち回る。

思ったよりオモチャじゃなかったものの、アンコール、挑発、拘り中でも相手の舞をコピーできる仕様であればもうちょっと強かったと思う

(おどりこでドドゲザンの剣舞をコピーする時間が発生するので剣舞連打に対してフェザ連打でTODできる)(ウェーニバルのアクアステップもコピーできるのでS逆転で押し切られない)

 

f:id:Mariruri:20230201115143j:image

全サーフゴーに安定して後出しできる駒を探したところ、前期の記事に粘着マントトリトドンがあったのでそのまま使った。見た目で水トムにも強い。拘ってない悪巧み持ちは少ないと判断してド忘れ→あくび、鋼サザンのために冷ビ→なみのり

結果的にステロ+あくびの形が完成して、サーフゴーであくび対策をしているパーティーにはかなり有利に展開できた。

エスパトラとキョジオーンの誤魔化しもできる。

 

f:id:Mariruri:20230201172029j:image

先発のステロ要員。ガブの風船割り+火傷地震意識の調整のはずだがメモを失ったので不明、最後の方はサザンが多かったのでもうちょっとDに振りたかった。S+3で最速70族抜き。身代わりサザン用のボディプ、ステロの撒き合いに強い+どくびしの阻害ができる高速スピン。

パーティーが岩弱点5匹なのでステロを撒かれまくった。いっぱい回収した。オニゴーリに隙を見せない選出をさせる関係で、初手は高火力か菱撒きがほとんどだったので、型判定しながら綺麗に起点を作ってオドリドリで蝶舞する流れが作りやすかった。

初手でセグレイブと対面した場合はテラスを切ってでもボディプ2発で落とした方がいい。安易に切らずに残しておくとクッション時に3割で運勝ちを狙える。ある程度HPがあれば霊テラスして無テラスカイリューの処理もできる。(風船が残っていれば神速地震カイリューを完封できる)

 

f:id:Mariruri:20230201174340j:image

エスパトラに負けすぎて加入。すりかえ→悪テラスとおせんぼう→分身連打でハメる。初手で確実にハメるためにパーティー全員エスパー等倍。準速クエスパトラ抜き。突破後は回避+6とはいえ運なので出来る限りC振り。

しかし終盤はアシパテラバ瞑想羽みたいなクエスパトラばっかりでうまく機能しなかった。基本選出で重いラウドボーンを呼ぶのが致命的で、大人しく別のポケモンにするべきだった。毒菱とか撒けばラウドボーン対策になったのかなとか考えてます……。

 

f:id:Mariruri:20230201175533j:image

鉢巻超火力枠。ラウドボーンの一番安定した処理ルートとして活躍してくれた…。その他ブイズなどオドリドリの火力が間に合わないポケモンを処理する。礫で縛れる範囲が広くて便利。バンバドロを呼んでくれる。

 

f:id:Mariruri:20230201180246j:image

シンプルなラム竜舞。セキタンザンが苦手なコノヨザル・ドラパルト辺りに出す。そんなに選出することはなかったが、出した時は流石に強かった。

 

【選出】

セキタンザン+トリトドン+オドリドリが基本選出

エスパトラ入りには初手オニゴーリ

コノヨザル入りには初手カイリュー+オドリドリ@1

ニンフィアラウドボーン等入りにはセキタンザン+セグレイブ+オドリドリ

 

【きつい相手】

・ラウドボーン

身代わりまであると無理。ここの対処を上手くすればもうちょっと勝てたと思う。

ニンフィア

ハイボ瞑想願い事守るとかで簡単に破壊される。あくびはあくびで苦しい。

・身代わりドラパ

セキタンザンの前で身代わり置かれると基本無理。オドリドリの妖テラスで1ターンは作れるが、1蝶舞で抜けないので苦しい。

・身代わりミミッキュ

セキタンザンの前で身代わり置かれると基本無理(2回目)。オニゴーリ入りに出てくるのは全部呪いミミッキュだが、身代わり痛み分けナイトヘッドまであるタイプだと終了。

 

【終わりに】

結局最終盤はまじめにやってました。まじめにやるならオニゴーリの弱さと真剣に向き合って改善すべきでしたが…。

何回か3桁チャレンジありましたが、3桁になることは無かったです。

オドリドリは使える性能をしていたので同じルールがまたあればもっと上手く周りを組んであげたいですね。

 

 

シーズン2お疲れ様でした