こんにちは、いわいわです。今期から伝説ありのルールということで不安ではありましたが、それなりに適応できたんじゃないかと思っています。(結構マリルリ入りと当たったのですが、その度に1人で謝ってました。採用できなくてごめんよ)
【経緯】
まず伝説枠は、耐久ザシアンの使いやすさに一目惚れして、ザシアンを選択した。カッコいい。
残りの5匹は、まずザシアンと相性が良さそうだったサンダーと、ドリュウズの刺さりがいいと思い、S14のサンダードリュラオスを改造して使うことにした。
あとは幅広い伝説のストッパーになれる襷エースバーンとムゲンダイナ軸辺りの受け駒の崩しとしてラプラスを採用した。
【個体紹介】
(上の数値は剣の王のもの)
相手の特殊エースを対面的に処理するザシアン。終盤大量に居たカイオーガを処理できる(高確率で)
初手カイオーガ対面でスカーフ判定
→スカーフならじゃれ+石火
→スカーフでないならじゃれ+石火orダイマを見てからワイボで相打ち
潮吹きは最高乱数以外耐え、珠ストリームは無理だが裏のラプラスの圧でほとんどが雷・ダイサンダーから入ってきたのでなんとかなった
H メタモンに取られないので振り得
S 最速ガブリアス抜き
AD 調整の余地あり
Aは無振りザシアンをきょじゅうざん+石火で落とせる確率を上げたい(108振りで無振りザシアンに160〜188)
Dは特殊伝説の技をステロ込みでも耐えるようにしたい(物理耐久も欲しいのでHは削りたくない)
のバランスをとった形となった
その他HDの恩恵として黒バドの珠ホロウ、イベル、サンダーの珠バーンをステロ込みで確定耐えなどがあり、ダイマなしでも多くの伝説を相手にできる優秀なポケモンだった。静電気サンダー相手に一生お祈りしてた。
初手ラプラス意識で出てくるウーラオスや怪電波サンダーに対してボルチェン+砂ドリorザシアンの動きが強かった。ザシアン入りなので初手ダイマを警戒した動きをされることも多く、ボルチェン展開はよく刺さった。
ザシアンが特殊に強い分インファを切ったのでザシアン・ナット意識で怪電波→熱風にした。電磁波が欲しい場面もあって難しかった。
持ち物はゴツメと悩んだが、このパーティーには欠伸ループを切る手段がないので、蜻蛉ウーラと回しやすくするためと、受け相手に消耗したくなかったのでブーツにした。
コピーされたザシアン(スカーフ)を受けれたり、緊急ダイマでも腐りにくく、かなり使いやすかった。
ザシアンが居るせいで鋼の通りが良くない選出をされることが多かったのでアイヘを切った。珠ジェットエスバと会わなくなったので調子に乗って意地にしているが最速スカーフにボコられるので(幸い当たってないけど)陽気がいいと思う。
カバラグへの対抗策とランドの処理、ラプラス意識の初手フェローチェ・エースバーンの処理など無難に強いポケモンだった。
相手のカイオーガの雨に乗れるのも地味に強かった。
壁バトンや黒バドへのストッパーと、対面選出の駒として採用した。ザシアン入りはダイマが不自由なので誰でもダイマしたいと思い、ラストの技は飛び跳ねるとした。じゃれ採用のザシアンの増加でサンダーでの受けが怪しくなってきたので選出機会は多かった。
終盤多かったゲロゲの調整をよく知らないが、最速雨ゲロゲを抜くなら陽気の方がいいのかもしれない。
ただ、日食ネクロと打ち負けることが多いため悪ウーラ使いたいと思うこともあった。
ムゲンダイナ軸への崩し、選出画面での水の一貫切り、初手の選出誘導をしてくれた。マジフレ毒ムゲンダイナがかなりウザかったので欲張った技構成になった。
ムゲンダイナ、ラッキー、ヌオー、ヌケニンなどの選出相手にドリュで無理矢理1匹飛ばした後TODできる眠るは便利だった。
身代わりでバインド解除するのやめてください。
【選出】
ザシアン+サンダーがかなり安定して強かったので基本この2匹+誰かだった。壁展開にはほぼエースバーン、それ以外にはドリュラオスからといった感じだった。
【きつい相手】
ザシアンで処理できない時がかなりキツい。サンダーとザシアンの石火で誤魔化せるかどうか
・日食ネクロズマ
悪ウーラオスが増えるのが納得できる強さ。ドリュエスバで削っていた
ザシアン+サンダーの並びで処理しにくい。ドリュも強くない上にスチルがないので負担になりがちだった
トリルグラードン、止まらないです
特にメタモンにコピーされるのは絶対に阻止しないといけなかった
【結果】
TNいわいわ 最終632位
【終わりに】
今期は早いうちから構築が決まって、ひたすら対戦してました。最終日に1960くらいまで上がって2000を夢見ましたが何時間やっても順位変動がなくて力の差を感じました。
来期も最終3桁、あわよくば2000を目指して頑張りたいと思います。お疲れ様でした。