さざれいし

マリルリに愛を捧げる

【LOR使用構築】不十分ブリリアントザシマーシャ

f:id:Mariruri:20210912214441j:image

メモ書き程度で

思考の整理と反省と、もしかしたらランクマのルールになる日が来るかもしれないし

今回も伝説の火力に魅せられた対面構築に落ち着きました

 

【個体】

ディアルガ プレッシャー @突撃チョッキ

控えめ 236-×-0-252-0-20

流星群 ラスカ 大文字 十万

初手ダイマ最強枠。1番の反省は大文字より圧倒的に大地の力だったこと、これがあれば何戦楽になったか数えられないくらい

HC、HA90族の初手ダイマミラーで上を取りたかったので少し余裕を持って20振り

特性のS判定も優秀だった

ザシアン、イベルタルカイオーガ、ムゲンダイナ等、ほぼ全員と殴り合える

 

ランドロス いかく @ラムの実

陽気 4-252-0-×-0-252

地震 空を飛ぶ 自爆 剣舞

グラードン(怖い顔を除く)展開破壊ポケモン…なのに+2ジェットでグラードンを飛ばせない、その上イバン圏内に入る。欠陥だらけ。ホウオウの聖炎やけどもケアできてたし、珠の方が良かったのかどうなのか

グラードンカイオーガが同居してるパーティーに投げて、コイツとカイオーガが対面してしまうと試合が終わる

裏のスカーフオーガが怖すぎて陽気にしたものの、レート帯が上がるにつれてスカーフオーガが減少していった

ダイロック打ちたい相手が大体ダイジェッターだったので裏にも恩恵がある+ウォールで枯らされた後のジェットを許さない自爆を採用

技の通り自体はよく、ポテンシャルは十分秘めていたものの活かしきれなかった感がある

 

ザシアン 不撓の剣 @朽ちた剣

陽気 252-4-0-×-0-252

巨獣斬 ワイボ 噛み砕く 剣舞

ミラーで上を取る、マーシャドーへの勝率を上げる、ので素直にHS。オーガ用のワイボと、日ネクにワンチャン掴める噛み砕く。試合の展開上、ザシマーシャが残った状態でオーガとザシアンが対面すると不利になるので、相手の初手ダイマの処理はマーシャドーの役になると考え、ディアルガにインファ打つ機会はないと判断した

「俺のザシアンが世界で一番速い」って思いながらプレイするの大事

 

マーシャドー テクニシャン @気合いの襷

意地っ張り 0-252-4-×-0-252

闇盗 インファ 岩石封じ 影打ち

技に関しては普通。岩封+影でマーシャドーを縛れる+HSザシアンに突っ込む権利を得るので意地で確定

パーティーのせいか、ミラーになる展開が少なかった印象

 

カイオーガ あめふらし @拘りスカーフ

臆病 0-×-4-252-0-252

潮吹き 冷ビ 雷 波乗り

普通のスイーパー枠。ダイナを入れるとザシアン、マーシャドーと合わせて相手視点のダイマ予想枠が狭くなるかな、と思った+相手にいて嫌だったなどの割と適当な理由で採用

選出は少なかったものの、居るだけで鋼龍を呼んで、ランドを抑制できて、ザシマーシャが通りやすくなった…ような気もする

ダイマ型にした方がより選出できたかも。画面写りも考えるとポケモン自体は間違ってなかったものの、型が一考の余地あり

 

ホウオウ 再生力 @命の珠

陽気 0-252-52-×-0-204

直前までゴツメ持ちの物理受けと悩んでダイマ枠にした結果、イベルタルが1番良かったと言う結論に達した枠

+1で最速黒バド抜き、ダイマ後に電磁波撒く動きが雑に強いかなって感じで3体目のダイマ枠(一致ジェット枠)になった。勿論(?)選出は無し

相手のイベルタル見るたびに、不意打ちつえーって言ってた

 

 

書いててすごい杜撰なパーティーだなぁと思いました(他人事)

超火力の殴り合いでスッキリしてて楽しかったですが、1700あたりから変動が少なく、パーティー完成度の差を感じる後半戦でした

最終1698  168位 (最高1732)

30勝13敗2回線落ち

f:id:Mariruri:20210913223544j:image

チーム名がチーム3なのが焦って作った感出てて美しくない……反省します